Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

感謝の気持ち⇒雪の予報が雨になったけど品川激混みについて

雪の予報とエクストリーム出社

 

f:id:mitchie2333:20130207155443j:plain

東京の雪(ashinariさんより)

 

昨日、横浜は雪が降る降るたくさん降ると言われてたんですが、降らず、肩透かしでした。まぁ、車通勤の僕としては降られるといろいろ面倒なので、降らなくてよかったんですが。

 

 『<大雪予報> 都心でまたハズレ…「大げさでは」苦情相次ぐ

  

雪が降ると特に耐性のない首都圏は混乱パニックになります。しかし昨日は結局降らなかった。(降ったとこもあるんでしょうけど)

にも関わらず、通勤ラッシュ時のJRや地下鉄の駅は人であふれ、大変だったみたいです。

 

  『「エクストリーム出社」と言う名の混雑……雪の影響で首都圏の駅が大変なことに

  

降雪の予報を受けて、JR山手線などが間引き運転をしたため、電車に乗りきれない人がホームや駅構内に滞留したことによるそう。

JRは「雪にならなくても間引き決行!」だったのに対し、通勤者は「雪降ってない⇒JRも通常通り動いてるだろう」と期待してしまったというギャップが生んだ悲劇なのでしょう。けがなどされた方もいらっしゃると思います。お大事になさってください。労災おりますよ。学生も保険がおりる可能性がありますよ。たぶん。

 

妻も、直撃は避けられたものの、混雑に巻き込まれたとのことです。かわいそうに。

 

いろいろ思うところがありすぎて、整理もできてないし、間違いもあるかもなのですが、まず「どうにかならんのかね」っていうのが率直なとこです。

後から思えば、

 (1)JRは雪が降らなくても間引き運転するよと言っておくべきだったし、

 (2)会社は、だったら出社時間を遅らせるとかいう指示を出すべきだったし、

 (3)通勤者は、裁量の効く範囲でオフピーク通勤するとか、休むとかすべきだった

のかも知れません。

 

多くの悲劇は、誤解というか、相手への過度の期待が裏切られて起こるんだなぁとも考えさせられます。

 

*

 

仕事がなんぼのもんじゃい

 

上に挙げたするべきだったこと、(1)は次から改められるかもしれません。しかし、(2)(3)はすぐには難しいでしょう。

とにかく、日本には定時に出社することに命を懸けている(命を費やしている)ひとが多すぎるし、そんな人たちで構成されている組織側から、オフピーク通勤の提案がなされるとは思えません。ましてや、有事のときに、即座に判断ができるはずがないです。

 

そこまでしてやらなくちゃいけない仕事とはなんなんでしょう?もちろん、それでも出社する価値のある仕事をお持ちの方はいらっしゃるでしょう。しかし、それは全体のうちの何割でしょうか。逆に、そこに入ってない人たちは、どうしても出社しなきゃならない人たちの邪魔になっているんですよ。

 

経営層、管理職の方、あなたの職場のメンバーは、交通混乱の中、他人を押しのけてまで定時に出社してもらわないとどうしても困るんですか?月曜日の時点で、すでに大雪の予報が出ていました。水曜日の出勤時はは交通が混乱しそうだね、と部下と話しましたか?さらに、半休を含めて休暇の取得を推奨したりとか、特別に出社時間を遅らせるとかいう指示を出すとか、まったく思いもよらなかったですか?

 

たぶん、多くのひとが、思ったけど行動には移さなかった(移せなかった)のだと思います。

 

*

 

通勤ラッシュ。自動運転。

 

さて、もっと根本の話をすれば、普段から通勤時間帯の電車が混み過ぎという問題があります。

通勤ラッシュ、ほんとにイヤです。都心でなくてはならない理由がない会社は郊外に引っ越し、なおも都心に通う人たちは時間をずらすなどの工夫をしてほしいですが、これは会社主導ではなかなか進まないでしょう。政治主導も難しいとは思いますが、直接的に指示するんではなく、そうすると得するような仕組みづくりなどは可能なんじゃないかなと思います。

 

夢の話をします。近頃、「ぶつからない車」などに代表されるインテリジェントな自動車が発売されていますが、さらに一歩進んで、自動車の自動運転の研究も進められているようです。これは、渋滞解消はもちろんですが、通勤ラッシュの緩和にも一役買うかと思います。というか電車も(バスもタクシーも)いらなくなっちゃいますね。早く普及してほしい。

 

 『現実化した「ナイトライダー」! “ぶつからないクルマ”アイサイトに乗ってみた

  

 『自動車免許不要の日も近い? トヨタが自動運転技術を備えた試作車公表、数年後の実用化目指す

  

*

 

僕は一人じゃ生きていけない。みんなが支えてくれているんだ。

 

通勤ラッシュは本当に嫌なんですが、こんなことを思い出しました。激混みのラッシュ車内で、ジョンレノンの『Love』という曲を聴きながら目を閉じ、身体の力を抜きます。すると、「周りの人たちが僕を支えてくれている、なんてあたたかいんだろう」という気持ちになれます。お試しください。曲のチョイスは、その人にあったものを探してみてください。

 

今日はなんか批判的な文章になってしまいました。そのつもりはなかったのだけど。

ブログを書いてみてわかったことは「文章は生き物」てこと。僕の手を離れて独立した意思を持ち始めることがあります。おもしろこわい。

 

ちょっとだけフォローします。僕は自分の仕事が立派だとは全く思ってないし、世の中がそれなりに回ってるのも自分がおいしいものを食べてそれなりに生活できているのも、働く皆さんのおかげさまと、感謝しています。ほんとは感謝の気持ちが大事だよみたいなことを書こうとしたのですが、ごめんなさい。後日必ず書きます。

 

そんなこんなです。ではまた。

f:id:mitchie2333:20130207155437j:plain

通勤電車(ashinariさんより)