Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

未来の車はこうあってほしい

f:id:mitchie2333:20130304185519j:plain

こんばんは11日位ぶりの更新になってしまいました。

所信表明では週一回更新とか抜かしてましたが、ぜんぜんだめだ。

心を入れ替えて、今日から短くても何か更新していきます。またよろしくお願いします。

 

*

 

未来の車

 

さて、面白い記事を読みました。超尊敬しているちきりんさんのブログです。

 

  - 電話、そして車

 

これまでの電話の変貌の振り返りと、これからの自動車の変貌の予測です。

ちきりんさんは、自動車はこれからもっとコンパクトで一人乗りのものになっていくと予測しています。

 

そうなんですね。たしかに、一つの流れとして、各社一人乗りのコンセプトカーを発表しており、『コンセプトカー 一人乗り』で検索するとかなりの数がヒットします。ちきりんさんも言ってることだし、こういうのが台頭する未来が来るんでしょう。

 

僕は、未来の車について、一つの理想というか、幻想を抱いています。それは大きさによらず、基本は自動運転で目的地に連れて行ってくれる、というもの。Siriに話しかけるみたいに、どこどこまで、っと言うと、「カシコマリマシタ。90秒で到着します」とか応えてくれて、最適なコースを高速かつ安全に走行して、連れてってくれる。衝突は起こらないように制御されていて、無駄に車間距離を取る必要もなく、ひょっとしたら信号もなくてもよい。集中制御による全体最適化で、渋滞もなし。運転しないのだから免許は不要だし、基本的には特定の車体を所有する必要がない。

 

これがあれば電車も要らないし、満員電車ともさよならできるんです。(みたいなことはこちらでも書いています)

 

そんなこんなで、一人乗りが台頭した後でいいんで、こんな世の中にならないかなぁ。とか妄想してます。むしろ開発に携わりたいくらいですよ。

 

そんなこんなで。また明日!(…今のところ明日も更新予定!!)