Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

今の仕事もわるくないなぁ

f:id:mitchie2333:20130305192310j:plain

 

こんにちは。連日の更新です。誇らしいです。

 

今日は久しぶりに集中して働きました。僕は、いつもなかなかエンジンが掛からないで、やり始めるまでの葛藤が一番つらいんですが、本当にギリギリの状況になったとき、ある種のトランス状態みたいになって、ズドドドドっと仕事が進みます。これはこれで、まぁちょっと気持ち良かったりします。共感してくれる方もいるんではないかなぁ?そうでもないかなぁ。

 

そんな勤勉なみっちーですが、最近、dennou-kurageさんの「脱社畜ブログ」にハマって読んでます。主張にもすごく賛同できるところも多いんですが、それ以上に文章がいい感じ。きっと議論に強い人なんだろうなと、尊敬してます。おそらく同年代くらいかと思ってます。そして、ブログを毎日更新している。すごいです。

(まだ全部は読んでないのにいうのもあれなんですが、)全部面白んですが、たとえばこんな記事なんか、いい感じに論理的です。

 

  Re:脱社蓄ブログを読んで感じる違和感 

  http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2013/03/02/131448

 

僕が、このブログと出会って、痛感したことがあります。それは、『世の中の多くは、搾取するか、されるかのどっちか』みたいなことです。

会社がいかに僕たちから搾取をしようとしてるのかという話は、脱社畜ブログに譲るとして、僕は、『如何に自分が会社から搾取するか』ということ、つまり『如何にサボりながらそれなりの給料をもらうか』ということを考えようと思うようになりました。

そう考えると。僕は既に、搾取する側にまわっているような気がします。よかったよかった。

さらに、締切トランスでときどき麻薬的会館まで得ている。いやだなぁと思っていた職場を見直しつつある今日この頃です。

 

*

 

共同体的関係

 

書くまでもないかもですが、損得でない関係というのは多々あります。家族とかね。(その中にも駆け引きがあったりするかもですが。僕はしたくありません。)

 

そんなこんなで、また明日です!(一応明日も更新予定)

 

 

写真はashinariさんより。お昼寝のイメージ