Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

親と子の、残された時間

f:id:mitchie2333:20130310224557j:plain

 

親と子の、残された時間

 

親孝行したい時には親はなし、などといいますけど、ほんとに、いなくなってからではおそいですから、元気なうちになにか恩返ししていきたいです。

うちの母は60。今まで、そんなに大きい病気なくきたのに、この一年で2回も手術しました。まぁそんなに大病ではないですが、年とったんだなぁと思います。

 

ただちに弱っていくとは思ってないですが、これから、できることはしていきたいです。思いつくのは、ちょくちょく顔を見せに行くくらいですが、それくらいはしようと思います。

よく言うのは、独立して、盆と正月にしか帰省しないなんて人はたくさんいて、すると、年間10日程度しか一緒にいなくて、今親が60で、80まで生きたとして、あと200日。1年どころか2/3年分ないかも知れない。これは恐ろしいことです。ちょっと前まで毎日一緒に過ごしてたのに。

 

  離れて暮らす親と会える「残り時間」って?

  http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20111024-00021829-r25

 

一人暮らしはじめたころは、全然帰っていなかったんだけど、結婚して、ちょっと頻度あがりました。

ただ、若干「別家族」になったような、距離感の変化も感じています。いつの間にやら、独立しちゃったんだなぁ。甘えるべき時にちゃんと甘えることも子どもの役割りだなぁと思います。

 

(写真はashinariさんより)