Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

「助け合って生きていこう」って言ってみた

f:id:mitchie2333:20130312012854j:plain

 

黙とうしました。

 

『03.11』というのは、まだまだ私たちの記憶に強烈に残っていて、やっぱり、あの日のことを振り返ることになりました。

ちょうど、まさに今日、一昨年の3月と同じような仕事をしてて、一昨年の

「mitchie_presen_0311.pptx」みたいなファイルを引っ張り出して参考にしたりなんかしました。地震のそのとき、僕が編集していたファイルです。完全にあの日の作業状況のまま、そのページで保存されてました。

 

*

 

記憶はどんどん薄れていきます。それも一つの防衛本能といいます。仕方ない部分もあります。

 

でも、忘れないものもあります。忘れられないものも。

忘れちゃいけないものもあるし、忘れたころにやってくるものもあります。

 

今日は、「何があっても支え合って生きていこう」「もしもの時はこうしよう」といったことを、家族やパートナー、友人などと話し合う日です。この機会に是非。