Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

議論と口論とは違う

f:id:mitchie2333:20130321001158j:plain

 

今日はおやすみでした。あったかくて幸せでした。

しかし、仕事の宿題があるので、やらねばです。その前に更新!

 

*

 

たぶん妻と一緒に住みはじめて1年半か、もうすぐ2年くらいになります。

趣味も重なる部分があるので、休日はほとんど全部妻と行動しています。

かなり仲良くやっているし、くだらないことを言ったりやったりで、毎日楽しいです。

 

*

 

議論 ≠ 口論

 

しかし、我々はときどき、意見が合わなくて、議論をします。そんなとき、僕がいつも思うのは、下記2点において、うちの夫婦は強いなぁということです。

(1)口論じゃなくて議論ができるところ

(2)議論を口論と区別できるところ

 

議論の仕方についてはちきりんさんも何か言ってらっしゃいます。

 ふたつの議論の方法(ちきりんさん)

 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080516

 

うちでもこういうこと(両方)をやってます。夫婦で議論できることが、そんなに幸せなことかどうかは価値観なので人によるかと思いますが、僕は幸せだと思います。

どっちかが折れたとしても、双方納得することができるし、2人で答えを導けるというのは安心感があります。この関係性は忘れず、めんどくさがらず維持していかなくちゃ。

 

今日はちょっとカタい話になってしまったかもです。まぁそんな日もありますかね。

ではまた!おやすみなさいです。