Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

スマホの次は。

f:id:mitchie2333:20130325193725j:plain

 

こんにちは!年度末も大詰め。僕は論文を書き上げることができるかどうかの瀬戸際で、もがいております。たぶん間に合いません。

 

*

 

そんなこんなで、一応僕は、ICT研究者です。今日はそれっぽいエントリをひねり出しました。

スマホの次の形はめがね型のコンピュータになるのかなぁと思いました。『Google Glass』すごいよ!

 

 『Google Glass』

  http://www.google.com/glass/start/

 


How It Feels [through Glass] - YouTube

 

ビビるのは、これが年内に1500ドル(14万円くらい)で発売っていうとこ。まだまだ高いけど、普及が進めば価格は落ちるはずです。今、最新スマホが7万くらい。それくらいにはなると思います。

 

 『年内に発売か?!近未来なメガネ型PC「Google Glass」私ならこう使う!』

  http://matome.naver.jp/odai/2136175430293376201

 

これで下記のことができるみたいです。これからさらにいろんなアプリがでてくるんでしょう。

 ◆写真の撮影(「take picture」と言えば写真撮影ができます)

 ◆動画の撮影(目の前の様子を動画で撮影することもできます)

 ◆ビデオチャット(テレビ電話ですかね)

 ◆ナビゲーション(視界に道順を表示させることが出来ます)

 ◆メールの送信(声でメールを作成して送信できます)

 ◆検索(音声で検索出来ます)

 ◆音声翻訳(音声翻訳も出来ます。文字と音声で答えてくれます)

 ◆必要な情報を表示(Google Nowの機能により今その場で必要な情報を自動的に表示してくれます)

 

技術者でありながら、新技術であんまりワクワクできないみっちーですが、これはさすがにワクワクします!早く試してみたい!

 

(写真はイメージです。ashinariさんより)