Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

『おすすめブログ』ってなに?⇒とそこからの、ブログちょっと振り返り

f:id:mitchie2333:20130404161830j:plain

 

さっき気づいたんだけど、このブログへのメジャーなアクセス元の一つに、hatenaブログのトップ下ページの『おすすめブログ』のページがあって、これはどういうことだろう。

 

 『おすすめブログ(hatenaブログ)』(多分PCアクセスのみ)

  http://blog.hatena.ne.jp/-/hot

 

Mitchie's Diary』は、さしてPV多くないので、「よく読まれているブログです」という説明もよくわからない。

これは僕のパソコンでアクセスしてるから出てるのでしょうか?

 

ありがたいけど不思議なことでした。みなさんはどうですか???

 

*

ちょっとブログ振り返ります

 

このブログは今年(2013年)の1月に書き始めたようです。だいたい3ヶ月くらい、いまも何とか続いてて、自分でもびっくりです。ちょっとした区切りということで少しだけ振り返ります。

 

最初のエントリは『所信表明』で、大目標はモノカキになるというところだったと。笑っちゃうけども。そのときは、何というか、今の仕事について、ちょっとテンションが下がってたんだなぁと思います。『脱社畜ブログ』とかを読んで、めっちゃ共感してました。(実際の僕の仕事環境はかなり恵まれてると思いますが)

 

とはいえ、なかなか満足のいくエントリも書けず、ブログの方のテンションも下がり気味で、更新頻度も上げられない日々が続きました。その頃は、ブログを更新したらtwitter(@mitchie2333)で宣伝してました。逆にそれだけでした。

 

ちょっとした転機

 

転機は、3月入ってamebaもはじめてみたこと。amebaピグはなかなかすごいサービスですね。なんかわからないけど、話しかけやすい。これによって、知らない人のブログにコメントすることに対するハードルがグンと下がりました。

このおかげで、アメトモだけでなく、hatenaの方でも積極的にコメントすることができるようになりました。

 

その後、ありがたいことに何か記事を書くと、何らかの反応を返していただけるようになりました。これは本当に励みになりますね。みなさん、いつもありがとうございます。更新頻度は、初めは1回/weekと言っていたのが、おかげさまで今は4回/weekくらいに増えてます。

 

内容の方向性も少しずつ変化しています。元々、「これを書く」と明確に決めてはいなかったですが、更新頻度が上がるにつれ、日記的なエントリが増えたような気がします。これはこれでいいと思います。が、たまには、情報発信もしていきたいなと思ってます。特に、ゆるい勉強のしかたとか、思考のしかたとかワクワクするような未来についてとかね。

 

あとは、話の流れで、「猫のための住宅購入記」にもなりそうな予感で、今後が楽しみです。

 

そして、すみませんが、愛妻日記も書いていきます。

 

そんなこんなで、ごちゃごちゃしたブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いしますです。

 

(写真は"振り返り"のイメージで、ashinari.comさんより)