Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

バスケ×おすすめブログ解決×続スマホの次は。

f:id:mitchie2333:20130405173748j:plain

春であったかいんでってことで、ぼちぼち運動をしようってことで、昨日はがっつり一人でシュート練習(バスケ)をしたり走ったりしました。まだまだ身体なまってるので、徐々にペース上げていきたいと思います。週末は早朝ランしよかと思います。いいランBGMあったら教えてください。このままだと、ミサ曲トランスしてしまいます。来週は教えてもらった新規開拓音源を聴こっと(時雨と電話)。楽しみです。

 

ミサ曲:小澤&サイトウ・キネン 10th Special


ミサ曲 ロ短調 第2部 BACH MESSE H-MOLL BWV232 Zweiter ...

 *

 

はてなさんより回答ありました!

さて、昨日のエントリ『『おすすめブログ』ってなに?⇒とそこからの、ブログちょっと振り返り 』(タイトルながすぎ)について続報です。一人で疑問に思ってた「おすすめブログって何?」問題ですが、解決しましたので報告します。

 

今日の朝に、hatenaブログのフィードバックに、質問を投げたら、夕方には回答いただきました。すごい!はやい!ありがとうございます!で、こういうことだそうです↓

 

TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT

みっちー:「おすすめブログ」ってどういう方法で選出しているんでしょうか?また、ユーザごとに異なるものがおすすめされてるんでしょうか?(id:mitchie2333様) 

 

はてな様:人気エントリーは記事単位でよく読まれているエントリーを表示していますが、おすすめブログはブログ全体でよく読まれているブログを表示しています。現在は全ユーザーで同じです。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

 

とのことです。…ほほう…ほうほう、このブログがブログ全体としてのアクセス数でランカーになっているということか。ありがたやありがたや。(それはうれしいけど、ちょっと心配だぞ)

 

はてなブログのUIとか、雰囲気とかけっこう好きなので、がんばってください。応援してます。そのうちProも申し込むかもしれません。

*

 

そんなこんなで、「おすすめブログ」(http://blog.hatena.ne.jp/-/hot)を見ていたんですが、(少なくとも僕の中では)かなり有名な「脱社畜ブログ」だけでなく、面白いブログがいくつもあって、めっけもんでした。勝手に紹介しますと、特に、snowy_moon さんのとこはほんとに深くて面白い考察がいっぱいですし、tomohiko_yoshimizuさんのとこは僕の考えてることにすごくリンクしてて共感しまくりです。(勝手に紹介まずかったら消しますすみません。一時的にでも肩を並べられてうれしかったので!)

 *

続・スマホの次は。from Japan

それで、その中に、roadracerさん(たぶん井口尊仁さん)の記事があって、「おーすげー」ってなったんです。

 

以前、『スマホの次は。』Google_Glassについて記事を書きましたが、日本発で「似ている、でも断然おもしろい」モノがつくられそうということです。テレパシーワンというそうです。

 

テレパシーワンの紹介記事↓

 『Google Glassのライバル? メガネ型デバイス「テレパシー・ワン」、セカイカメラの井口氏が発表(ITmedia)』

 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/14/news101.html

 

Google_Glassはスカウターのようにディスプレイを搭載しているのに対して、これは網膜に直接投影します。すごすぎる。プライバシー的にもアドバンテージありそうです。そして低出力でしょうからたぶん省電力(同じ容量の電池なら電池の持ちがよりよいということになります)。

 

将来的にはもっと小型化とかコンタクトレンズ化とかするかもですが、「網膜に投影する」っていう根幹の権利をおさえているのはだれなんでしょうかね?(ちょっと特許検索してみましたがわかりませんでした)これおさえてたら、恐ろしくがっぽがっぽなんじゃないでしょうか、たぶん。

 

一日も早い発売、待ってます!わくわく!

 

ではまた!

f:id:mitchie2333:20130405174211j:plain

(ゴールの写真はイメージでashinariさんより。ボールはみっちーオリジナル)