Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

鹿男×かりんとう×ゴールデンウィーク

 

f:id:mitchie2333:20130423182047j:plain

 

こんにちは。

論文の方は順調に遅延していますが、かなり捗っています。やっとやってる感がでてきました。

 

さて、そういえば超おすすめのドラマがあったんだったと思いだしましたので、さくっと紹介です。

 

 

鹿男あをによし

 

今日のおすすめは『鹿男あをによし』というドラマです。『プリンセス・トヨトミ』と同じ万城目学原作で、2008年放映。DVDでてます。

主演は玉木宏。お供の、綾瀬はるかが天真爛漫キャラ全開、多部未華子が不思議キャラ全開、佐々木蔵之介や、今は亡き児玉清もキーマンを好演、山寺宏一が声の出演と、キャスト的注目度も高いです。

しかし、キャストもですが、それより、僕にはそのストーリー、脚本が鮮烈でした。

 

話としては、鹿の遣いとなった玉木がわけわからないながらも日本を救うために四苦八苦する、みたいな感じです。

ということで「鹿男」です。「あをによし」は奈良関係に掛かる枕詞だそうですね。

 

そしてみっちー的にはセリフまわしがすごく好きだったです。とってもいい面白いセリフがちりばめられています。

脚本の相沢友子さんは、一部ですが、『やまとなでしこ』の脚本もやってたっぽいです。というか、ウィキみてたら、ほんとに僕が好きな作品を多く手掛けている。好みのタイプなのかも知れません。

 

あとは音楽もいいし、山ちゃんの声は最高にカッコいいし。おすすめです。

 

舞台は10月、神無月の奈良です。景色、雰囲気もすごくいいです。

 

僕はリアルタイムでもこのドラマみて、最近は妻にみせるために一緒にみました。

久々みて、やっぱ奈良いきたくなりました。できれば日本を救いたいので神無月にいきたいですが、んなこと言ってると一生行けなくなりそうなので行けるときに行こうと思います。夏かな。

 

ゴールデンウィークの予定とかりんとう

その前に、ゴールデンウィーク鹿島神宮行きます。奈良巡礼の準備のためです。なぜかはみないとわからないですが。。

 

あと、劇中で綾瀬はるかさんがいつもかりんとうを食べているので、あやかって僕も最近チョコを控えてかりんとうを食べています。

調子いいような気がします。かりんとうも、おすすめ!

 

(写真はイメージでashinariさんより!)

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

鹿男あをによし オリジナルサウンドトラック

鹿男あをによし オリジナルサウンドトラック

山脇製菓 ミニ黒糖かりんとう 30g×10袋

山脇製菓 ミニ黒糖かりんとう 30g×10袋