Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

仕事熱×変な言い回し

f:id:mitchie2333:20130515212210j:plain

 

今週は月火とみっちー的に超早起きして、超早く出社した。

でも、仕事が捗ったかというと、全然捗らなかった。3日目、水曜日の今日は早く行かなかった。「そこの三日坊主さーん」と呼びかけられれば「はい」と振り向くと思う。いや実際は二日坊主か。いまのところ明日はまた早く行こうと思ってる。

 

会社の滞在時間が12時間を超えたりしてるのに、ぜんぜん捗らなくて、ぜんぜん進まなかったことで、罪悪感みたいのから、またなんかテンションが下がってきている。そういう意味でも時間をかけすぎるのは良くない。

 

そういえば、仕事で議論をしているとツッコミに対して、「そういう意味ではこうです」という切り返しをする人が多い。そう言われると、「あなたの意図する意味ってのと違うツッコミをしちゃってごめん」みたいなちょっと申し訳ない気持ちになってしまうので、なんか引っかかる。だから、自分はその枕詞「そういう意味では」をなるべく使わないようにしてるけど、ついつい口を滑らしてしまう。

 

この枕詞は本来の意味で使われてるというよりは、単にリズムをよくするための言葉になっているとも言えて、そんなんに引っかかってるのは良くないかもと思った。

プレゼンのときの言い回しはいろいろ引っかかることがあるけど、他人の言い回しに直接いちゃもんつけるのもあれなので、あまり口にして指摘しない。そう考えると、自分のもどう見られてるのか、どう引っかかられてるのかわからないし、こわいので、傷つかない程度に教えてほしいと思う。

 

※あと、この文体、けっこうラクでいいかも。

※あと、写真はイメージで足成さんより。