Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

家探しについての現状

 

 

目下、ネコを飼うため家探し中だが、先日、気に入ってる物件について、不動産屋さんに、早く決めて欲しい旨、相談されたのだけど(関連記事)、結局今回はその物件にはご縁がなかったということで、見送ることにした。

 

ちょっと具体的に書いてみる

どういうお家を探しているかというのを書いていなかったので、カンタンに記してみる。今見ているのは、3LDK~4LDKくらいのお家。主に新築の建売り物件。

うちはまだ子供がいないのだけど、将来的にみても子は多くても2人だと思うので、それくらいの間取りがちょうどいいというか、それ以上は部屋数が多すぎる。しかも、まだ授かれるかどうかもわからないので、大きすぎる家はやめとこうということ。

僕自身はどうしても新築、というわけじゃないけど、新生活のワクワク感みたいのは欲しいと思ってる。そうすると、かなり古い中古物件では難しくなる。比較的新し目の中古物件は、けっこう高いので、だったら新築でいいじゃん、てなる。

 

予算

予算については、あまり書きたくなかったけど、まぁ相場で決まってくるとこもあるので、書いちゃう。僕たちは大体4000万円くらいのを探している。これは、まぁなんとか払っていけそうな額、という理由で決まってきたものでもあるが、僕らが住む場所の相場から逆算されて出てきたようなところもある。

頭金をどれくらい払えるかにもよるが、4000万の家で、35年ローンを組むと月々が11万くらいになる。ローンは僕が急に死んだらチャラになるようにしておくと、なんとなく安心する。

 

3LDK⇔4LDK

間取りについて、スゴくいいと思ったのは、3LDKの寝室に、安価で将来的に壁を作って4LDKにもできますよ、みたいなやつがある。これだと、もし子供がいなくても3LDKなら使いやすいし、子が2人になっても4LDKで対応できる。これはいい。

 

2階建 or 3階建

今の段階では広さはそんなに広くなくてもいいと思ってる。ただ、将来的には実家に戻ることを考えると、いつかは手放すつもりなので、資産として残る土地は広めに買っておきたい、みたいのがあって、はじめは2階建に絞って見てたんだけど、高いし駅から遠い。

それで、3階建てについてちょっときいてみると、やはり土地の面積は格段に小さくなるとのこと。でも、狭い分、駅近物件は増えてくるし、駅近ければ土地の価値はけっこう高くなる。3階建ての建売りは2階建てに比べると安く、3000万円台が多い。

 

建売り物件のグレード

建売り物件のなかでも、造りや設備やらが良い感じなやつと、そうでもないやつに2極化している。特に2階建ては2極化が顕著。積水ハウスとか、大手ハウスメーカー系の物件は6000万円越えとか、すごい高いけど、イケてる。そうでもないやつ(廉価系)は3000万円台中盤くらいが多い。そういうのは、見れば見るほど、どこで価格を抑えてるのかっていうのがわかってきて、ちょっと残念だったりする。ただ、そんな中でも、わりとセンスがいいやつがときどきあって、そういうのが条件よく見つかったらいいと思う。

ごくたまーに、大手系と廉価系との間に位置する物件がある。今回やめた物件はここに位置する。ちょっと高いけど、頑張れば手が届きそうかなみたいな。設備とかは良い感じだし、内装の趣味がよかったり、3LDKを4LDKに変えられる。でも、ちょっと高いし、まだ決められないものは決められないのだから仕方ない。

 

なんとなく表にしてみた。

f:id:mitchie2333:20130530175423j:plain

 

3階建ての注文住宅

3階建ての建売りは、基本、廉価系の物件しかない。3階建ての場合、土地が狭いので、建坪も小さくなることから、注文で家を建てても結構費用を抑えられるんじゃないかと思って、少し模索している。この場合、もっと長期的に良い土地が出るのを待って買ったほうがいいんじゃないかと思ってるが、景気の話や消費税UPの話が事態をこんがらがらせている。

 

いまはそんな感じです。もうちょっと探しますが、平行して賃貸も見ようかなっと。

 

(写真はイメージです。足成さんより!)