Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

住みたい街

http://instagram.com/p/aiUKeUBOYe/

ここのところ、家買う熱もすっかり冷めてしまって、賃貸でもう少し粘ろうという感じになってきてる。 賃貸で、いろんなとこに住んでみて気に入った街を見つける というのもたのしそう。

住みたい街

今住んでるところはそれなりに便利だけど、僕は家を買うなら、その街に惚れこめるような魅力ある土地に買って住みたいと思う。そうは言っても、便利であることと、街の雰囲気が好きということが両立するのは難しいし、そういうところが仮にあっても高い。

http://instagram.com/p/aiUBIPBOYW/

この前、ニュータウンの話を読んで、歴史があるところに住むというのは贅沢だし憧れるなぁって思った。どこからが歴史っていうかは程度の問題なところもあって、例えばアメリカ合衆国という国は比較的新しいけど、歴史がないというわけでもないと思う。
そういえば、海外移住の夢もあったのを思い出した。日本に買う前に、外国に少し住んでも無駄が減るかも知れない。

http://instagram.com/p/aiUGhxBOYb/

逆に、歴史はないけど、ほんとうに新しいニュータウンみたいな、きれいな街もいいなぁと思った。歩道が広くとられてたり、効果的に緑があったり。治安がよさそうなのもいいなぁと思う。 10年以上前かな、千葉の幕張メッセの近くの打瀬というところに、新しくマンションがいっぱい建って、新しい街ができた。当時は珍しかったんだけど、電線が地中化されていて、見た目もすっきりしていていい感じだった。 なぜか覚えてるんだけど、あの頃、打瀬中はサッカーが弱かった。すごく弱かった。まだ人も少なかったんだろうか。

http://instagram.com/p/aiUOcHBOYk/


横浜の都筑区の仲町台とかのマンションタウンとか、青葉区 かな、荏田とか市が尾とかの閑静な住宅街な感じには憧れがある。 そういえば、あれは泉区かな、フェリスがある緑園都市に降り立ったときは感動した。

今度妻と街巡りしてこようかなっと。この街おすすめ!とか、こういう街がいいよ!とかあったら教えてほしいです!

http://instagram.com/p/aiURcZBOYm/


※写真はすべて写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】より!

※あと、ケータイで更新してみようと思ったけど耐え難きうまくいかなさで、もうやらないと思った。変なスペースが入ったりした。