Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

リーガル・ハイ|つまみ食い転職

http://instagram.com/p/gF8NMChOTK/

リーガル・ハイがおもしろい。
笑い要素が暴走気味なのが話題なのかも知れないけど、論争部分がよく出来てると思った。
ちゃんと理論武装された意見と意見の戦いになってる。

弁護士

リーハイ見て、弁護士っておもしろい仕事なのかも知れないと思ったけど、これから勉強して司法試験受けて合格するのはちょっと無理そうだからやめておく。

教育職

仕事を変えるとしたら、学校の先生になりたい。なるなら大学の先生か、高校か予備校の数学教師になりたい。数学教師、かっっこいい。(あくまでも夢)

しかし残念ながら僕は教職免許をとってない。高校の先生にはなれない。ただ、どこか京都かどっかの自治体では少数だけど一般企業での職歴のある無免許の教師を募集してたような気がする。ちょっと調べてみよう。

うちの会社から、大学の先生はなる人が多い。しかし、そう簡単になれたもんではないから、なれたら儲けモン程度に就活してみようと思う。

ここを見るといいらしい。

まずは、学位を、取ろう。
そのために、論文を、書こう。

なんにしても、今の仕事をしてるうちに学位を取らなくちゃならぬ。
話はそれからかも知れない。逃げ出したい。進まないもん。
明日はちゃんとやろう。やろう。

ちょっとつまみ食いするみたいな働き方

予備校講師は面白そうだけど、今の仕事を完全にやめて、なりたいかっていうと悩んでしまう。で、思ったのは、今の仕事続けながら、週1,2コマだけとか授業持って、なになにいいじゃん予備校講師、ってなったら徐々にそっちに移行してくみたいな、そういうのできるといいなとか、ちょっと思った。
要は、バイトさせてくれってことなのかも知れない。

あと、大きい会社なら、ちょっとバイト感覚で、行ってみたい部署とか部門に履歴書出して、面接受かったら、今の本務も持ちつつ、そっちの仕事もつまみ食いして、合いそうなら本当に異動させちゃうとか、そういう柔軟な感じができたらいいなって思った。
今の会社は、ある日突然異動が命じられて、そこが合うも合わないも関係ないって感じで、ヒヤヒヤしてる。


まぁ、世の中そんなに甘くないか。

※あとアイコン変えてみた。たぶんまた変えます。