Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

スマホでもタブレットでもない、人とは違うネット接続ツールがほしい

ブログやるようになって、確実にスマホを気にすることが増えた。めちゃ増えた。

やっぱり、せっかく書いた記事だから、コメントとかリアクションもらえるとすごくうれしいです。ほんとにいつもありがとうございます。

うれしいですから、記事をアップした後は、こんな僕でもしばらく気になる。お知らせのとこに、アラートが出てないか、チェックしちゃう。あと、みんなのブログも、なるべく回りたい。チャンスがあれば、僕もなんかリアクションしたいからね。

それはいいのだけど。。

みーんなスマホみてるの、異様に感じる

しかし、駅とかカフェとか電車とか、みーんなスマホとにらめっこしてるときとかあって、ちょっと気持ちわるいと思ってる。そして、漏れなく僕もその構成員のひとりなわけです。それを回避したい。回避の方法について、いくつか考えてみる。

タブレットでネットする

http://instagram.com/p/gu7ZJShOXL/

まず、はじめに思いつくのはタブレットでネットする、ということ。10インチのタブレット持ってる。
でもね、なんか僕、外でタブレット使うの恥ずかしいんだけど、そういうのないですか?

この↓記事、けっこう反対意見出てるけど、なんか僕、気持ちわかるんだよね。タブレットをなでなでしてるのが、なんか、出来るアピールしてるような、なんか恥ずかしいんだよね。だれも思わないだろうけど。(別に人が使っててもなんとも思わないのだけど)

反感&失笑を買わない-大人のタブレット使いこなし講座 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

あと、重い。というわけで、タブレットは家でゴロゴロネットするときに最適なツールです。と思っている、他にいい方法ないかな。つぎ。

スマートウォッチでアラートを受ける

なんかこういうのあるんね。これは、基本アラートを契機にいじりはじめるタイプの大人なユーザーにはいいと思う。もしかしたらライフスタイルが変わるかも知れない。呼ばれたときだけ見に行く、というスタイルでネットと付き合えるようになるかも知れない。*1

PS VITAとか3DSとかでネットする

ゲーム機。ビータもってる。これは恥ずかしくはないけど、ビータ、あんまりブラウジングやりやすくはないんだよね。あと、問題は、外だと、公衆無線LANにつなぐか、ケータイでデザるかしないといけない。まぁでもどんなもんか、一回運用してみてもいいかも。あ、文字は打ちにくい。

Google Glassとかテレパシーワンとかでネットする

これ欲しいけど、まだ売ってないし、まだ恥ずかしいなぁ。「完全に普通のメガネだね」というやつがあれば完璧だなぁ。(ビジネスチャンスの話をしています)

電子書籍リーダーでネットする

Readerもってる。白黒だし、機能は制限されてるけど、これでそこそこ快適にブラウジングできるなら、これもいいかも。文字は打ちにくい。

最近本読みたくなってきてるからちょうどいいかも。

そうか、スマホはけっこう強いな

http://instagram.com/p/gsk9Y2hORM/

いろいろ挙げたけど、けっきょくスマホって外でちょっとネットするのにかなり適したツールなんだなぁ、ということを再確認した。他のデバイスに比べれば文字も打ちやすいし。(それは慣れの問題かも知れないけど)

でも、ちょっとせっかくだから、ReaderとVitaは運用してみようかな。あと、つぎケータイ変えるならぺリアにして、スマートウォッチを使ってみたい。

デバイスの所為じゃないか

というか、さっき気づいたけど、問題は、割りと能動的に情報を取りにいかないといけないというところであって、もっと通知メールとか、フィードとかなるべく使っていって、必要なときに確実に呼び出してくれる仕組みをちゃんとつくればいいのかも知れない。そうかー。めんどくさいなぁ。

なんか、他にありませんでしょうか。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)

ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ブラック PRS-T3S/B

ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ブラック PRS-T3S/B

*1:今は、自分から見に行ってるので、そこが問題なのかも知れない。