Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

11月は好きなブログを告白するらしいです。

f:id:mitchie2333:20131120215231j:plain

いやーもう、告白なんて、とっても照れくさいし、僕なんかがお名前を挙げるのなんて申し訳ないというか、はてなの人には言及とかidコールとか飛んじゃうし、乗っからないつもりだったんですが、日ごろお世話になっているブログの方に、感謝の意をお伝えするということでは、とてもいい機会かも知れないとか思いまして、やっぱり僕も、勇気を出して告白しようと思います。

といっても、僕が好きなブログはたくさーんあります。日ごろから絡んでくださってる方のところとか、好きに決まってます。この情報洪水の時代に、好きじゃなきゃ見にいかないです。大好きです。

以前、(これまた大好きなブログなんですけど、)ケイスケさん(id:keisuke9498)がこの記事あたりで書いていたことに、とても共感していて、みなさんのブログの巡回は、内容も然ることながら、それを書いている「人」に会いにいっている感じなんです。それが楽しい。いつまでもお元気で、これからもよろしくお願いします。

みんな大好きなんですが、その中から、特にここで告白したい、というのは、読んでてもちろん面白いし、また、こういう風に書けるようになりたいなぁという感じで憧れてるよ、というブログにしました。他にも尊敬してる人いっぱいいるんですが、断腸の思いで3つ挙げます。

ときに小説みたいな文化的日常系ブログ

まずは、まめさん(id:mame90)のとこです。うぉぁあ、照れくさい。これまで目に見えて好きですって感じ出してなかったのにごめんなさい。びっくりしましたか?…ですよねそうですよね。いきなり告白してごめんなさい。

90億の神の御名

もし分類するなら文化的日常系ですかね。僕は日常系が好きなんですよ。なかでも、まめさんは、こんな感じで、今日起きたなんやかやを、文学作品のような素敵でおしゃれな言葉で表現したり、連想された一節を引用したり、みたいのがとっても上手。つなげる先の引き出しの多さ、チョイス、そこへ持っていくストーリーメーキング、さらにそこから思慮に富んだ考察、言葉使い、いろいろ好みです。

そして、クリームパンシリーズが面白かった!あるときは、いいひと止まりを打開する話がクリームパンに繋がっていくとか、アニメネタが出てくるとか、それに引き込まれてしまって、おもしろかったです。僕が野球ネタに疎いのが悔やまれます。

読み応え抜群の考察系ブログ

次は、先日も引用させていただきました雪見さん(id:snowy_moon)のとこ。好きです。これまた突然の告白でごめんなさい。びっくりしました?…しましたよね。ごめんなさい。

雪見、月見、花見。

文句なしの考察系ブログ。もうどれもすごいんですが、いろんなことについて、深く深く考えて、それをしっかりとした文章・伝わる文章にまとめていらっしゃいます。全体的に長いです。でもその長さを感じさせないくらい引き込まれます。論理展開がすごくしっかりしているので、読んでいて「へ?なんで?」ってなることがないんですね。安心して読むことができるし、たぶん安心して意見や疑問をぶつけられる人だなぁと思っています(あんまりぶつけたことはないですが)。

読んでいて、気付きが多いですし、共感も多い。よく思うのは、「ああ僕もそういう感じのこと考えてたけど、僕より一段二段深掘りしてるな」みたいなことです。僕も、ときどき「みんな、もっといろいろよく考えようよ」みたいなこと書いておきながら、本当に自分恥ずかしいと思わされますが、もうちょっとポジティブにいうと、いつもとてもいい刺激をもらっております。

おもしろスポーツネタブログ

最後は、はてなを飛び出して、フモフモさんのとこです。いやぁ、通知が飛ばないと思うと気がラクですね。はっはっは。

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム

おもしろスポーツネタがメインのブログです。こちらも一個が長い。長いので、忙しいときはまったく見にいけません。逆に、暇なときにはまっさきに見にいきたくなるブログです。あとは、スポーツ系で気になるニュースがあったときとか、フモさんの意見が聞きたくて見にいったりします。

基本的には、けっこうくだらない視点から、スポーツの魅力を楽しく伝える、みたいな感じなんですけど、たまーにですが、スポーツ界の時事的な問題やらに対して鋭い意見が繰り出されることがあります。それが本当に鋭くて、すごいなぁと思います。この前の甲子園の、花巻東・千葉翔太さんの話とか。未フモの方はぜひぜひチェックしてみてください。

おわりに

挙げさせていただいた方々は困惑かも知れません。ごめんなさい。というのは、僕、普段から、上のお二方のとこに、そんなにすごく積極的にコメントとかさせてもらったりとかしてなかったので。

なんか、僕も素直じゃないというか、好きなんだけどちょっとアピールするのも照れくさいみたいな、そうでもないみたいな、複雑なお年頃みたいな感じでごめんなさい。あの、どれも読みごたえがあるし、コメントするにもシャレたこと言いたくなっちゃうので、落ち着いて読めるとき、そしてじっくりコメントが考えられるときじゃないといけないし、尊敬するからこそ、身構えてしまって、なかなかコメントができないんですよね。

でも、見てますし、好きです。いつも楽しいブログをありがとうございます。そして、応援しています。

しつこくてすみませんが、今回ここに挙げなかったブログも、好きなのいっぱいあります。
僕は、いつも仲良くしていただいている皆さんの、人間味あふれるブログが大好きですし、この情報洪水の中で、たまたま出会うことができたって、奇跡だし素晴らしいことだと思って、引きあわせてくれたなにかに感謝しております。もちろんはてなさんにも。

という感じですので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

※挙げさせていただきましたが、もしご迷惑でしたら削除しますのでご連絡ください。
※トピック「好きなブログ
※写真はashinari.comより。