Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

モーターショー!と思ったので、自動運転についてちょっと膨らませてみました

東京モーターショー

木曜日のAMあたりでモーターショーにいってみようかなと思ってます。いけるかなぁ。いけなかったら土日になっちゃうなぁ。土日は混みそうですよね。

TOKYO MOTOR SHOW WEB SITETOKYO MOTOR SHOW WEB SITE

僕は、基本的には、なんかカッコいいクルマとか、未来っぽいクルマとか、単純にワクワク感があって、見てみたいんですよね。
あとは、普通にほしいクルマとして、ホンダのS660とか見てみたいです。こういうやつ↓

2シーターが好きなんです。いまは二人家族だし、ムダがない感じ。でも、ときどきあるんですよね、もう一人二人乗りたいとき。そういうとき残念と言えば残念なんですが、それ以上に、普段使いするならムダがないことが重要です。*1

あと、僕はいまとても自動運転に興味があるんですよ。いろいろ賛否がわかれるところとは思いますが、僕の希望としては、自動運転車が普及する世の中を望んでます。下の記事でも言ってました↓

未来の車はこうあってほしい - Mitchie's Diary未来の車はこうあってほしい - Mitchie's Diary

こんばんは11日位ぶりの更新になってしまいました。所信表明では週一回更新とか抜かしてましたが、ぜんぜんだめだ。心を入れ替えて、今日から短くても何か更新していきま...

自動運転車が普及した世界

上の記事でも書いていたことなんですが、自動運転車が普及した世界で、その他の環境も整備された世界として、思い描くものをちょっと膨らませてみました。思いついた順なのでちょっと順番ヘンだけど。

  1. 公道は自動運転車のみが行き交って、高速かつ安全に移動ができて、渋滞もないし、信号も必要ない
  2. 運転はしないから、今みたいに運転車がリスクを負うことはない。事故はほぼ起きない。万が一事故が起きたら、メーカーとかインフラ事業者の責任となる*2
  3. 庶民は特定の車体を所有する必要はなくて、いつでもどこでも、必要なときに呼べば、利用可能な近くの車体が迎えにきて、口頭で行先を伝えればなにも考えなくてもそこに最短で連れてってくれる
  4. 移動手段としては、自動運転車と飛行機だけで事足りる*3。バスやタクシーはなくなる。電車も不要。満員電車からの解放*4
  5. クルマの方がヒトを確実によけて走るので、ヒトはクルマを意識せず歩き回ることができる。公道はある意味全部歩道となる
  6. お年寄りも、病人も、子供も、一人で安全に移動できる
  7. 警察は、道路交通法違反の取締りから解放される。予算の大幅削減、または、その他の犯罪対策により多くのリソースを注ぐことが可能に
  8. いつだれがどこからどこへ移動したかが記録され、犯罪捜査、その他の調査にも利用できる
  9. 確実に座って、高速移動で出勤できるので、首都圏在勤者の生活範囲が拡大。陽当たりのよい広い家に住めるようになる*5
  10. クルマを運転することを趣味として楽しむ人ための、専用サーキットみたいのができる。クルマを運転することはスポーツとして楽しむものになる


みたいな。いかがでしょうか?
考えられるデメリットとか心配事を一つひとつ解決していく価値、あると思うんですけどねー。

*1:もし家族が増えたら話はかわりますが!

*2:この辺の整理は最重要課題ですが、乗り越えなくちゃ。今で言うエレベータに乗るくらいの危険度なら、乗るんじゃないかな

*3:飛行機は地下トンネル内を飛ぶという話もありますが。

*4:そのころまで、通いで仕事してると思うとつらいですが。

*5:繰り返しですが、そのころまで、今みたいに毎日会社に通って働いているかというと疑問ですが。