Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

恥じらいを克服する。

なんか重い雰囲気で申し訳ないです。なんか書いてますが僕はまぁまぁ元気です。

ダメな話

最近、とにかく仕事でやる気さんが出てこなくてダメ。季節性のものなのかも知れないけど、わかんない。パソコンに向かって、なんか考えてる風の顔してるけど、ぜんぜん進んでない。

で、夜、退社するときに、振り返って「今日一日で全然進まんかった」と後悔して、そういうのが毎日続いてる。

同じようなことが週単位でもやってくる。金曜日に一週間を振り返って、「今週まったく進まなかったな」と後悔する。

月曜日は月曜日だからイヤで、金曜日は上に書いた感じのそれでイヤんなってる。火水木は、その二つの気持ちがミックスされた感じでイヤ。

「この分だと土日も仕事しなきゃ」と思いつつ土日を過ごすので土日も心からリフレッシュ活動できてない。でも結局土日にほとんどまったく仕事しないで日曜の夜を迎えて、またイヤんなる。

そんでもって、それの月単位のやつがやっぱり来るから月末きつい。
で、いま月末だからきつい。

ワガママの話

僕は自分にあまい。それは、わるいことばかりじゃなくて、おかげでホントのドツボみたいな精神状態にまで落ちることはない。少なくともこれまではなかった。

ヘコんでるときは助けてほしいって思うし、言う。あんまり、「自分のチカラでどうにかしたろう」って思わない。

で、昨日、僕は僕なりにけっこうイヤーんなってたので、妻に対してちょっと甘えもあって、ワガママな感じを出してみた。そしたら、さすがともいえるけど、かるーくかわされて、よけいイライラした。*1

しかしそこで引き下がらないみっちー。今日はへこんでるからワガママを聞いてほしい旨伝えて、聞いてもらった。妻は事情を理解してくれたし、かわしたことをあやまった。今朝、僕もあやまった。

僕は自分勝手だ。面の皮が厚いだけかも知れないけど。
そのことについては、後悔はしてないし、そうなので僕は大丈夫です。

飛躍する話

自分を守るために自分勝手になるコツは、はずかしいという気持ちを克服するところにある。いや、ほかにもコツはたくさんあるけど、ひとつの例として。*2

飛躍する。

はずかしい気持ちを克服することは、発想力というものを向上させる上でも重要。「こんなこと言ったらどう思われるかな」とか考えて、躊躇してるといい発想がでにくくなる。

僕はわりとなんか今までと違うものを発想するのは好き。と言っても、たいしたことは提案しないのだけど。そう言えるのは、はずかしいという気持ちを、それなりに克服しているからと思う。*3

周りの、いいアイデア出す人はやっぱりそこを克服してると思う。

では、どうやってはずかしいという気持ちを克服するのか。いまはまだよくわかんない。

よくわかんないけど、ひとつは「場数を踏むこと」だろう。いろいろ恥ずかしい思いをすればそのうち慣れてくるだろう。
もうひとつは、「はずかしさの克服がもたらす価値を理解すること」かな。得るものがあるから捨てるものが諦められる、みたいな。

おわりに

だけど、「恥じらい」というのは、ヒトの魅力を増すことも多々あるから困る。
使い分けができるといいのかも知れない。

あと、仕事について、もうほんとにギブアップ!っていう状態ではなくて、これくらい追いつめられて、取りこぼしながらどうにか進める、ってのが最近の僕のスタイル(キリっ)だからしかたないと思ってます。

明日はポジティブな予定!

*1:なんか作業があったらしいけど、そんなんやらんで早よ寝ようと言っただけだけども

*2:あと、信頼関係とかも必要

*3:十分条件ではない