Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

クリスマスには教会に行こう。

http://instagram.com/p/hdYoWchOUD/

クリスマスかー。

いつものことかも知れないけど、青臭いことをいう。

世の中には光と闇があって、闇のこと考えるとつらいなぁって今思ってるとこなのでそのことしか書けない。

よくある話だと、平和で豊かな国がある一方で、どっかで紛争が起きてたり、飢餓に苦しむ地域もある。平和な現代日本でも不幸な人はたくさんいる。僕らがニヘラニヘラ仕事してる一方で、違法な労働条件で働かざるを得ない人がいたり、極貧に苦しんでたり、いじめとか、病気とかで苦しんでる人がいる。

普段、僕が暮らしているなかで、正直、そういう人たちとか、そういう場面とかに出くわすことはほとんどない。だから、普段は僕はそういうのを忘れて、ゲームやったりふざけて笑ったり、花粉症なんぞで騒いだり*1してる。恵まれてる。

でも、ときどき出くわすんですわ。自分じゃなくても、知り合いがつらい目にあっていたり、友達が大病を患ったり、家族が亡くなったりとか、ショッキングなニュースを見たりとか。そういうとき、普段平和ボケしてるせいか、けっこうヘコむ。

なんか、そういうのどうしたらいいんだろう。

ホント無責任で、なんもできないんだけども、そういうのが全部なくなるようになる以外、本当の解決ってないと思う。例えば、いじめとか。自分や、友だち、家族がいじめられてたらイヤだから、「いじめられないように対策する」ではホントの解決ではなくて、けっきょくいじめ自体が世の中からなくならないと、つぎに仲良くなった友だちがいじめられてたらまたダメなんで。この世からいじめがなくなることが必要になる。

でも、できないんだよ。方法がないわけじゃないかも知れないけど、今の僕にできるかというと無理。そうやって、なんも行動しなきゃなんの意味もないんだけど、僕は神様でも、スーパーエリートでも官僚でもなんでもない、ただの何もできない人なので、なにもできない。

どうしたらいいの?神に祈ればいいの?

僕はクリスチャンではありませんが、ここ数年、クリスマスは教会に行って讃美歌をうたい、お説教を聞いてます。普段はまったく教会には行きません。でもそれでもウェルカムっていうとこあるんで、興味あったら調べていってみてください。

日頃から通っている方々には迷惑なことかも知れません。邪魔してごめんなさい。一応、クリスマスを祝う態度として、自分なりに納得できる過ごし方を考えた結果です。ごめんなさい。

讃美歌、僕は、あの、「グローォォォォーォォォォーォォォォーリア♪」ってやつが好きです。

とにかく、僕は、つらい思いをしている人が笑顔になれることを祈っていて、それは、なにより自分の幸せのためです。

自分勝手甚だしい願いです。

*1:花粉症つらいのはつらいけども。