Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

考えとか共有することには意味があると思ってます。

なんか、前書いた下の記事を元に、ブログ上でちょっとしたやりとりがあったので記録的に書いときます。

経緯的なもの

もともとこんな記事を僕が書きました。

情熱ってなんなんね - Mitchie's Diary情熱ってなんなんね - Mitchie's Diary

プロフェッショナル主題歌 ~Progress~ - YouTube昨日プロフェッショナル見た。久しぶりにスガシカオ聴いたら、やっぱりよくて、リピってる。NHK ...

そこでは、僕が「情熱の源泉ってなに?」ということについて考えていて、認められたいってこと*1じゃない?っていう可能性もあるねとか言っていました。

そしたら、シータ (id:theta_proto)さんがなんか考えて下のような記事を書いてくれました。なんか嬉しいですね。ありがとうございます。

情熱がある→頑張れる? - いいかげん日記情熱がある→頑張れる? - いいかげん日記

さくっと更新です。これを読みました。情熱ってなんなんね - Mitchie's Diary今回のテーマはこの記事から連想して「情熱があるから頑張れる?」です。上...

そこでは、一流であるためには、情熱だけじゃなくて、なんか(先天的な)完璧主義的な、気付きの能力(才能)が必要なんじゃん、みたいなことが考察されていました。たぶん。

で、それに対して、僕もなんかコメントしたんですが、目標に据えてるとこがズレてるせいか、シータさんはモヤモヤしちゃったようでした。で、さらに、下の記事でなんか考えてくださりました。

感想戦 - いいかげん日記感想戦 - いいかげん日記

更新します。さて、予告したとおり、先日の件をじっくり考えてみましょう。何があったかは、上のリンクに飛んで頂ければわかるのですが、軽く書いておくとこんな流れでした...

とりあえずスッキリと言っていただいたのでよかったです。

思ったこととか

この話でのズレというかそこが面白いとこなんですが、僕は「情熱の源泉は何か?」を考えてるのに対して、シータさんは「一流であり続けるために必要なのは情熱以外にもあると思う。それはなにか?」を考えてるよーってことにあるとおもいます。

たぶん、プロフェッショナルの佐藤さんが「情熱!」って言ったのに違和感を覚えたというところで僕たちは似た感覚を持っているんだと思います。ただ、そこから何を考えるか、考えたいかはちょっと違ったんですね。

どちらにしても、その道の一流であり続けるように頑張れる秘訣が、「情熱!」っていわれちゃうと「情熱?なんじゃそりゃ?」って思う人はいると。

僕の場合、そこから「なんで情熱がでてくるの?」というところに興味がシフトしていきました。じゃあその情熱はどっから出てくるの?って。それで、妻と話して、一つの可能性が浮上しましたと。僕は、認められたいって気持ち以外に、他の情熱源がある人もいると思ってます。とはいえ、認められたいとかそういう感じでがんばれちゃう人はまぁいるだろうなと思います。僕の場合は情熱を持つことを目的にしているので、一流になるために情熱だけじゃ足りないとか、そういう方向には進めてないです。

(あと蛇足ですが、すでにそれなりに認められた人もまた別の源泉から情熱湧いてくるのかも知れないし、すごい貪欲で全宇宙の王になるまで認められたい人もいるかも知れません。楽しいことに夢中になれるのはなんでかということについて考えたのは、情熱の源泉は認められたい欲求だけではないと思ってるからかなと思います。元記事のコメントでもいろいろ教えていただきました。)

シータさんは、僕とはちょっと違って、「一流であり続けるために必要なのは情熱だけじゃないでしょ?他にもあるでしょ?」という方向で思考を進められたのだと思います。目指してるところが、情熱を持つこと(僕)に対して、一流であり続けること(シータさん)、であり異なります。そして、僕は、情熱は何か?考えてるのに対して、シータさんは情熱以外に必要なものは何か?について考えてます。

どっちが正しいとかじゃなくて、一つのネタから、似てはいても違った方向に考察が進んでったということかと思います。

こういうの考えるの、僕はわりと好きです。ちゃんちゃん♪

元記事について

もともとの、『情熱ってなんなんね - Mitchie's Diary』は、情熱について語ってるように見えて、実は、考えとか疑問とかを未熟でもいいから共有することって意味あるよね、ということが一番言いたかったっぽいです。
妻に疑問を共有したら、完璧でないにしろ、なんかしらの解が得られたり、そのことをブログで共有したら、コメントとか言及とかで、いろんなことを教えてもらったり、議論になったりして思考が深まったりとか、こんなことでもブログに書いて共有したことでなにか起きたじゃんてことが、まさに体現されてて、面白い記事になったなと自負してます。やっぱブログいいじゃんと。

ありがとうございました。

※なんか、グダグダ書いちゃったんで、余計モヤっとさせてしまったらごめんなさいです。遠慮せず突っ込んでください。→シータさん

*1:承認欲求という表現はあまり正しくないかもと思ったので、本記事では「認められたいってこと」みたいな表現にしてます