Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

カンタン参鶏湯

 

こんばんは。はぁ今日も遅くなりそうです。

昨日は妻がちょう遅かったので、フライングしてご飯を食べました。今日もなんか食べちゃおう。

 

カンタン参鶏湯

適当ご飯紹介シリーズ、今日は『カンタン参鶏湯雑炊』です。けっこうゴロがいいです。写真は昨日作ったもの。あまり美味しそうに撮れなかったんですが、加工してごまかしてみました。以下、ざっくりと作り方。

 

*鶏もも肉80gくらいを小さく切って茹でます。胸肉でもいいと思います。

*大体火が通ったら、今回は万能ねぎ(青ネギ)を一掴み分くらい入れます。玉ねぎでも、長ネギでもいいと思います。最近は青ネギをちょっと長さを残してニラっぽく切るのにハマってます。特に意味はありません。切るのがラクだからかも知れません。

*少な目のご飯を鍋に入れて、参鶏湯のインスタントのスープの素を投入します。

*チューブの生姜を投入します。

*味が薄かったら鶏がらスープでも入れてみます。

 

おわりです。参鶏湯の素は、こんなやつです。

 

お買い物Tips

そういえば、最近はスーパーに、一口大に切った鶏肉が売ってますね。らくちんです。普通はおっきな塊のお肉の方が安いんですが、ときどき、よく見ると切ってある方が安いときとかあるから気を付けなくちゃいけません。

 

そういえば、洗剤とか詰め替え用がよく売ってますが、単位量当たりの価格で比べると割高になってるやつがあるので、気を付けなくちゃいけません。店頭で割り算してみてください。

 

ああ、いつになったら「従軍慰安婦問題に関する橋本氏の発言と、マスメディアの構造的問題点について」論じる時間が作れるんだろう。

ではまた!