Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

急転直下花火【BigLike企画】

f:id:mitchie2333:20130819131048j:plain

こんにちは。たのしい記事を書きたかったんですけど、ちょっと暗くなってしまいました。ごめんなさい。

急転直下

福知山の花火大会で爆発事故がありました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に会われた方とその関係者の皆さまにお見舞い申し上げます。
せっかくの楽しい花火大会が、急転直下、悲劇になってしまったというのが、想像するだけでとても悲しいことで、僕もとても悲しいです。

楽しいところから、急転直下、悲しいことが起きるのはとてもつらいことで、花火大会での事故に限らず、遊園地での事故や、イベント時の事故など、ニュースになった過去の案件でもまだ印象に残っているものが多いです。自分がそんな状況になってしまうのはもちろん、そんな光景を目の当たりにしてしまったりというのがこわくて、浮かれた気持ちになるのを抑えたくなるようなことすらあります。

これは、ひとに裏切られるのが怖くて、全力では信頼できないみたいな、そういうのに似ていると思います。信頼してた人に裏切られたらつらいですからね。
でも、僕はこれはあんまりないです。これは、僕は恵まれていて、あんまり激しく裏切られたことがないからなのかも知れません。

結局は自分勝手で、ひとには有限なカバー範囲というのがあるのかなと思います。人生にはたくさんのつらいことがあって、人にもよりますが、その中で、特に気にならないタイプのことや、特に苦手なものというのがあるのでしょう。僕は楽しいとこからの急転直下系は苦手ということです。(そういう人は多いのかなと思いますが)

まだまだこれから、旅行とか、海とか、BBQとか、夏は楽しいことたくさんです。楽しいときだからこそ、安全にはよりいっそう気を遣いましょう。少しだけ冷静な自分を残しておきながら、楽しみましょう。本当に、僕も気を付けたいと思います。

※今回の事故に関してもそうですが、だからといって事故に会わないわけではないです。また、被害者の方々の注意が不足していたとは思っておりません。なるべく事故を減らすためにできるだけ気を付けようということで、ご理解いただければと思います。

花火大会

毎年、夏はいろいろ忙しすぎて、なかなか花火大会行けてないです。僕自身は上記のこともちょっとあるし、この辺の大会は混雑が激しいので、ちょっと腰が重かったのですが、妻がすごく行きたがってるんで、行きたいです。今年はもうないかなぁ。来年はいきたいです。今の僕には妻が喜んでくれるのが何より優先したいことなのです。

横浜から見にいけるところで、落ち着いて見られる、おススメの花火大会ないかなぁ。おススメあったら教えてください。

この記事はBigLike企画のテーマ投稿イベント「花火」でなんか書こう、に参加しています。

詳細はこちら⇒ 『BIG LIKE企画 第五弾やります!