Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

2人暮らしのカレー

トピック「トマトとカレー」というトピックがホットなみたいなんで、たまたま今日カレー作ったので書いてみる。

焼きカレー

今日は普通のカレーにひと手間プラスして、焼きカレーにしてみた。うまかった。
といっても、なんてことはなくて、

  1. 普通にカレー作る、
  2. グラタン皿にご飯を敷き詰める、
  3. カレーをかける、
  4. チーズと卵をのせる、
  5. オーブンで10分強焼く

みたいな感じでできる。最近グラタン皿を重宝してる。
完成品↓

http://instagram.com/p/f7zrSbBORG/
焼きカレー。ほくほく。

作り置きしないちょい足しカレー

僕はあんまり作り置きしないので、作ったらほぼ確実に食べきってる。でも、カレーって普通につくると2人で食べきるのつらい量になるから工夫が必要。
僕の場合は、ちょっとアレかもだけど、レトルト1食分に、具とかちょい足して、2人分にして食べるで余りなしを実現してる。
例えば、挽肉と玉ねぎを炒めて、そこにレトルトのキーマカレーを入れる、とか↓。

http://instagram.com/p/fZRp3gBOU8/
キーマカレー

鶏肉と野菜適当に煮て、そこにチキンカレーのレトルト投入するとかもかなりやってる。味薄くなるから、おたふくソースとかで調整したり、あと、粉タイプのルーをちょっと入れたりしてる。これなら二人暮らしでも、一人暮らしでも、ちょっとリッチなカレーが食べられる。
簡単だよ。

ハチ食品 カレー専門店のカレールー(チャック付き) 500g

ハチ食品 カレー専門店のカレールー(チャック付き) 500g


※こっそりこれを「セツヤクエスト」応募記事としてもよろしいのでしょうか?