Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

過去ログはでっかいプロフィール。進行形のブログはここで生きてるってこと。

http://instagram.com/p/gK6a2sBOdB/

さて、ひょっとしてもしかしたらお気づきの方もいるかも知れないですが、しばらくサボっていたこのブログ、この一週間くらいは更新頻度を高めてみました。
ぜんぜん書くことが思いつかなくても、とりあえずなんか書いてアップしました。
記事を読んでくださったみなさん、星やコメントまでくださった方々、本当に感謝しています。ありがとうございます。おかげ様で、またブログやっていこうって、前向きになれています。

ちょっとテンション下がってた間に新世代が台頭

ブログ、けっこう楽しくやってたんだけど、夏くらいからかな、仕事とか生活とかが忙しい、と言い訳をしてちょっと頻度が落ちてしまいました。実際、毎年夏は忙しくて、毎年、妻と「夏こええ!」って言ってるんですが、まぁ忙しくてもなんか書くのはできるし、結局ちょっとテンションが下がってたってことなんだと思います。テンション下がった理由はいろいろ考えたけど、どれもそんなに大きなことでは無いなって感じ。なので、まぁ浮き沈みの範疇だと思います。

で、ちょっとブログ離れてたら、いろいろ負のスパイラルみたいになって、余計戻りづらくなっていきました。離れてる間に新たな人気者層ができてて、それを追えてないから、トレンドについて行けてない感じがして、新しい人にコメントしたりするのが、なんかはばかられるようになりました。新世代の人気者たちの多くは一見するとかなりトンがっていて、ちょっと怖かった。
あとは、かなり初期から絡んでくれていた方々が、いろんな事情から更新止めてたり、レアキャラになったりというのもありました。(それは全然ショウガナイんだけど。)

なんかね、世代交代を感じた。あいてぃーの世界ってサイクル早くて参る。って感じでした。これ、1,2ヶ月の話してるからね。

いや、別に、ぼくは全然前時代にも人気者であったわけではないけど、なんかその、僕が楽しく無邪気に、知らない人にどんどん話しかけていくっていうのができた時代が過ぎて、また次の世代が、その世代の中で、また次のタイプの相互作用をし始めてる、って感じました。年寄りの自分はそれについて行けなくなって、肩身がせまいような感じになっていきました。

いや、マジで、ほんとうは関係ないんだけど。無名人のブログなんて、そんなん気にせず、なんでもない文章でもなんでも、好きなときに好きに書きゃいいんだけど。僕が自意識過剰なのか、被害妄想過剰なのか、なんだかよくわかんないけど、とにかくそう感じたってことです。なんかそれで、ちょっと書きづらくなっていったというのはたぶん合ってると思います。

新世代読んでみたら超いいブログだった

で、そんな僕が、なんでそれを克服したか(しようとしたか)ということについて考えてみました。
いちばん大きいのは、結局はその新世代の人たちのブログを、ちょっと真面目に読んでみたら、なになにすっごいいいこと書いてるじゃん、と感動したこと。多分これ。喰わず嫌いみたいなもんで、新世代こわいってなってたけど、本当に面白いブログがわんさかですごい!ってなりました。

で、さらに、僕もこの人たちと肩を並べてあーでもねぇこーでもねぇって言い合いたいって思いました。そのためには、自分もリアルタイムでブログ書かなきゃ、って、そういうとこが多分一番の思いなのかなぁ。たぶん。

ブログやってると、同じようにブログやってる人に、ただそれだけで一抹の親近感を覚えるというか。人にもよるけど、ブログって、その人からしぼった搾り汁みたいのだと思うから(なんか汚い感じするけど)、それが見えてることって、僕にとっては話をする上ですごい安心感を与えてくれるから、僕がブログ書いてる人に話しかけたいって思ったら、僕も現在進行形でブログ書いて、今こういうことに興味あって、こういうことで悩んでて、こういうことに怒ってて、みたいのをみせていくことが必要だって、そう思ってるということだと思います。

新世代の勇者達を、ここで言及とかidコーる勇気は、まだまだないです。いつか、お話しできるようになったときに、この記事をお見せしたいです。

今後ともよろしくです

あとね、前々から絡んでくれている方々とも、やっぱりもっといろんな話がしたいって思ってます。照れくさいのでこちらもidコーりませんが、ブログやることで、すごい趣味があうなぁっていう方や、いつも共感するなぁっていう方、なんでそんなに頑張るんだっていう方、面白い人、素直な人、賢いなぁって人、などなど、たくさんの素晴らしい人に出会うことができました。みなさんとの関係をつなぐモノも、現在進行形のブログなんだなって、思いました。

おもしろいな!ブログ!
今日の記事はこれまでで一番恥ずかしいです。
ともあれ、これからも、どうぞよろしくお願いしますです。
実はこっそり100記事達成しました。

※写真は希望のイメージで足成さんより