Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

【追記あり】12月にもスギ花粉は飛ぶ。

昨日今日と、水みたいな鼻水が垂れてきて大変つらかった。

どうやらたぶん、スギ花粉が飛んでいるのではないかと予想してるんですが、そういう症状出てて心当たりある方いませんか?@南関東

なんか検索したら下のような記事があったので、12月にも飛ぶことはあるらしいです。

12月に鼻水があった人は要注意 今シーズンの花粉症対策  :日本経済新聞12月に鼻水があった人は要注意 今シーズンの花粉症対策  :日本経済新聞

"花粉症に詳しい日本医科大学付属病院耳鼻咽喉科の大久保公裕教授によると、12月でよく晴れた暖かい日に、わずかだがスギの花が開き、そこから花粉が飛ぶのだという。そのため私を含めて、花粉に敏感な人の場合、水のような鼻水がすーっと突然出るとういう症状が起こる。

 12月にかぜ気味で鼻水が出たと考えた人もいるかもしれないが、花粉症などのアレルギー性鼻炎の鼻水は「水のようで、粘りがない」のが特徴。かぜのときとは少し違うので、区別がつく。"

情報求ムマス。

やっぱ飛んでるな(12月3日 追記)

ツイッター検索したら出るわ出るわでした。これは、スギ花粉かそれに似た何かが飛んでるっぽい。
あと、見ず知らずの方のツイッターって引用してよいんですか?もしダメだったらすぐに削除します。

ツイッターすごい。