Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

【企画テーマ「春」】 「春」が苦手という人

f:id:mitchie2333:20130421195914j:plain

 

こんばんは。日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

私の住む地域は、土日とも雨っぽい感じでスゴく寒かったです。風邪などひかないようお気をつけください。

 

今日は、このはてなブログを通して知り合うことができた方々と、同時に「春」についてなんか書いてみようみたいなことで、なんか「春」について書くんですが、正直あんまり思いつきませんでした。それはちゃんと考えてないからなのかも知れないですが、言い訳するとそういえば春について以前書いてたんで、もう出しちゃったよってことかも知れません。

 

で、そのエントリがこちら↓

 『春のにおい』

  http://mitchie2333.hateblo.jp/entry/20130401/1364826036

 

そっかそっか、そうそう。春の感じ、僕はなんか、うれし恥ずかし、そして漠然とした不安、みたいなイメージがつよいんですよね。

関係あるかどうかわからないけど、僕の周りの、特に女性で、「春が苦手」という人って言うのが複数人います。感情が不安定になるっていう人もいました。

その人のいうことには、春で心新たに「やってやるぞっ!」ってみなぎってる人を見るのが辛いとか、そこまでなれない自分が辛い、とのことでしたね。

僕も、きっとみなぎってる人を見るのがちょっとつらいタイプなのかも知れません。ちょっと置いてかれてる気になるんです。

 

春は変化の季節です。変化にはエネルギーがいる。エネルギー出すのはしんどい、って人もいるということですね。

 

変化こそ成長

ただ、変化は成長。変化し続けることが成長、というのは梅原さんのことばで、ちきりんさんも完全に同意しています。

 『成長したければ、ひたすら変化すべし(ちきりんさん)』

  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130403

この主張の素晴らしいところは、変化にはリスクがあって当然で怖いし不安だけど、「変化はそれ自体、善なんだから、結果が見える前に動くべし」と断言してくれていること。変化しているならそれで間違ってないんだよ!といってること。

自信をもって変化できれば、不安は減るよね。その意識を持つことで、少しでも春を好きになって、この素晴らしい季節を楽しんでくれたらいいなぁって思ってみました。

 

というか、まじでいいこと言うなぁ。本買おうと思います。

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

---

本エントリは、はてなブログの有志による共同企画『BIGでLIKEなはてブロプロジェクト』による、イベント第一弾「みんなでテーマ決めて(ほぼ)同時に記事を公開してみよう」に参加しています。これからもいろいろ企画していこうと思います。ご興味あればご連絡くださいです。

一応、吉水さん(id:tomohiko_yoshimizu)と共同でみっちーも運営してます。よろしくです。

 

(トップの写真はイメージでashinariさんより!)