Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

緑園都市みてきた

この前言っていた話の有言実行で、妻と住みたい街のイメージを共有すべく横浜市の泉区緑園都市にいってきたので報告しとく。
おさらい:いま住むとこさがしてるんです。

緑園都市は交通アクセス的には候補には入ってこないのだが、たぶん、街の雰囲気というのも大事だよねという僕の主張に、妻が耳を傾けてくれたということ。

電線は地中化

今やそんなにめずらしくもないかもしれないけど、電線が上空でなく地中に埋められているので、空が広くてすっきりしてる。ただし、全部が全部地中化されているわけではなく、道を一本二本入ると普通に電線があるとこもあった。あと、よくわからないんだけど、地中化されていると、いざネット接続事業者を変えたいとか思ったときに工事が面倒とかないのかな、とちょっと無駄に心配になった。

魅力的なお店とスーパー

建物からしてかわいらしいパン屋やらケーキ屋があって、かわいかった。ケーキ屋の方はかなりにぎわってた。あと、牧場直営のカフェみたいのがあって、ソフトクリームとバーガーを食べた。かなり、おいしかった。ただ、魅力的なお店というのは、あるにこしたことはないが、必ずしも街の魅力を劇的に左右するものではないと思う。それより、高くないスーパーが使いやすいところにちゃんとあることの方が重要。スーパーは成城石井しかありませんみたいな感じだとつらい。

http://instagram.com/p/asFeDPBOQC/

あ、あとクリームパンが気になったので買いましたよ!

http://instagram.com/p/asFHx8BOfv/

それで。。

結局、いい感じだね、という話にはなったが、ぜひともこういうとこに住もうとはならなかった。僕も、どこでも自由に選べるなら選ぶけど、それよりアクセスの便利さとかのが重要かも、と思った。あと、以前から議論してはいるんだけど、どこにどう住むかっていうのはこれからのキャリアをどうしていくか、いきたいかってところと密接にこんがらがっているので、そこについても何らかの結論というか方針くらいは決めなくちゃ動けない。

おまけ

あと、嵐のSho Sakurai主演のドラマ 家族ゲームの舞台が、基本的に横浜っぽかった。エンディングで桜木町の駅前とか、東横線の電車とかがミニチュア風に出てたり、みなとみらいでデートしたりしてた。で、あの沼田家のある住宅街はどこなんだろ。あれもさすがにいい感じの街並みだった。わかる人いらっしゃります??

今度は、二子玉でも見に行こうかなっと。