Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

簡潔でわかりやすい文章×モンハンほしい

 f:id:mitchie2333:20130410190917j:plain

こんばんは!

今朝はベランダに入り込んだ猫の鳴き声で目覚めました。幸せでした。目覚まし意味なし社会人のみっちーです。

 

さて、今日はふざけて某有名ブログ風文章を書いてみました。簡潔な文章を書きたいと思って。そしてそれが一瞬で簡潔さを忘れてなんとモンハンへと無理やりつながっていく感じに仕上げてみました。そしていろいろ自己矛盾をしています。(人は矛盾を抱えて生きることができます。矛盾を楽しみましょう)…ごめんなさい。

 

Mitchie's Diaryは分かりやすくて面白いブログを目指します

Mitchie's_Diaryは、多くの方に分かってもらって、楽しんでもらえるブログを目指しております。しかし、簡潔な文章で、かつ面白く書くというのは難しく、試行錯誤の毎日です。うーん。自分で見返すと、言い回しにおける癖みたいのが気になります。

 

最近は、いろんな方のブログを見させてもらってて、ほんとに面白いしうまい人が多くて、自分もうまくなりたい!と強く思うようになりました。なんかコツとかあるんでしょうか?あったら教えてください。

やってみて、だれかのマネしてみるというのは、一つの方法カモとも思いましたが、僕はまぁ好きにやってこうかなっと。あと、やっぱ僕はもう少しやわらかい言い回しがあってるなぁとつくづく思いました。

*****

 

短時間執筆を意識することが、結果として簡潔な文章を生む可能性があると感じた件

最近、やたら文章が長くなっていることを自分でも認識している。やたら長い文章というのは、伝えたいことを伝えるためには、あまり効果的とは言い難い。その点、『脱社蓄ブログ』(http://dennou-kurage.hatenablog.com/)はすごい。最近追いかけていなかったので、昼休みに未読エントリをまとめて読ませていただいたのだが、安定して簡潔、かつ論理に飛躍がなく、しかも面白い。紹介したいエントリもいくつかあるが、それは後日に譲ることにして、今日は芋づるで行き当った下の記事を取り上げたい。

 

  『「目的があっての手段だ」なんて考え、つまらなくないですか?(nanapi社長日記)』

    http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/54448950.html

 

ここでの主張はとても面白いものであるが、僕がそれ以上に驚愕したことがある。書き出し部分で触れられているが、どうやらこの記事は15分で書かれたものである、と推察できるのだ。文字数カウントしたら2500字を超えている。発信に慣れているというのもあるかも知れないが、やはりこれはめちゃ早いと思う。日頃からの訓練なのだろうか。自分はついつい時間を掛けてしまうので、もう少し時短執筆ができるよう意識したいと思う。

 

短い時間で文章を書き終えることを意識すれば、自ずと無駄事をつらつら書くこともなくなるだろう。もしかしたら、執筆にある程度時間制限を設けた方が、より簡潔な文章が書けるのかも知れない。これこそ一石二鳥というものだ。

 

ある意味、文章を書くことが仕事の半分を占めているので、どうにかこの短時間執筆スキルを身に着け、じゃんじゃん論文を発表していきたいと思う。さて可能だろうか。まずはやってみるしかないようだ。

*****

 

成長は気持ちいいもんだと思うけど

ごめんなさい。戻ります。(というか大事なんは中身ですよね!はずかしいです)

社長も言ってるように、「結果よりもプロセスだよね」みたいのがアマちゃんだと言われてしまうこと、特に社会人はあると思います。(そしてそんなのつまんねーというのもわかる)思うんだけど、逆に学校では「結果よりもプロセスだよね」っていうのがむしろ共通認識になっているよね、たぶん。

 

子供がお手伝いしようとして、お皿を割っちゃったとして、「割っちゃった結果を戒めるより、手伝おうとした心意気を褒める」みたい風潮ってあるよね。実際はどうかはいったん置いとくとして。

 

これってただ、子供にとっては「成長すること」が直近の目的ってことだろう、と考えることもできます。

それが、社会人になると、成長を目的にするのはちょっと微妙だよね、という考え方が主流になりますね。(新社会人のみなさま、まじでそうなんです!ご覚悟を!とキーワード「新社会人」を入れてみる)「お前はただ成長したいだけか?大事なんは成長してそのあと何を成し遂げるかだろ!」みたいな感じです。

 

あつくるしいわ!

 

僕はね、成長っていうのは気持ちいいもんだと思いますよ。社会人でも、その快感のために生きたっていいんでないかと思いますね。というか、それを否定する権利はないでしょう。

 

モンハンやってみたいってこと。

それで今日言いたいのはね、これです。「モンハンやりたいな」ってこと!ご存知でしょうか、若干その勢いはおさまりつつありますが、モンスターハンターというゲームです。

モンハンにクリアーはないです(ないんですよね?)。モンスターを狩って、強くなって、さらにつよいモンスターを狩って…、それをずっと続けるんです。これが売れてるのって、やっぱり多くの人が、成長を、成長だけを目的にして何かに打ち込むことができるし好き、ということでしょ。

 

というのはね、今の我が家の重大な懸案事項、ゴールデンウィークどうしよっか問題なんですよ。ゴールデンウィークってどこも混むから、おうちでゲームでもしよっかってことで、妻と一緒にできるゲームを探してます。ほんとはドラクエXをやりたいんだけど、あれ、2人でやるならWii2台必要なんですよね?それは無理だし無駄!ということで、しょうがないからモンハンにしようかって話になりました。そこで、妻が気にしてたのが、モンハンにはゴールがない問題。ゴールがなくても僕たちは楽しめるのか、ある意味そこが楽しみでもあります。

 

というか、なんか他に夫婦で楽しくできるゲームあったら教えてほしいです。今日言いたいのはそれだけです。

 

よろしく!

 

明日はキーワード「新生活」について書いてみよかなっと。

ではまたね!(これでも2500字いってないよ)

 

(写真はイメージで、ashinariさんより)