Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

最近気になっていること×ウソからでたまこと?

f:id:mitchie2333:20130409192917j:plain

こんばんは。会社ではもう新年度のふわふわ感が薄れてきて、通常営業っぽい感じになってしまっています。ああ、もうちょっとふわふわしたいわ。

とかいってるうちにゴールデンウィークが来てしまいますね。楽しみだけど、それまでに終わらせなくちゃいけない仕事があるなぁ。やりたくない。ねむい。。

 

さて、今日は超有名ブロガーさんの動向について、気になってることがあるので(恐る恐る)紹介します。

 

ちきりんさんがここ最近梅原さん関連の記事しか書いていない件

ちきりんさん(http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/)をご存知でしょうか?これまでもときどきエントリを紹介させていただいてます。とーっても面白いブログで、そもそも僕がブログを見始めるきっかけになったものです。おちゃらけ社会派として、世の中のいろんなものを、軽快に説得力を持って論じています。論理思考ってなに?っていうのも、わかる人にはわかると思います。

 

ブログだけでおなかいっぱいになってしまい、僕はまだ読んでないんですが、本も出されています。なる早で読みたい本の一つです。(電気ひざ掛けは買いました)

 

 

今日時点で購読者数4649、全体の上位0.01%にランクインする、日本一のブロガーのひとりであるちきりんさんですが、4月に入って5つのエントリ、すべて梅原さんという方に関するエントリになっています。

 

これは、4月1日のエントリ『プロゲーマー梅原大吾さんと対談しました』(http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130401)にて、梅原さんが経団連の講演に呼ばれるまでは、梅原さんに関することしか書かない宣言をされたことを発端にしています。

 

始めは(微妙な)エイプリルフールネタかと思っていたんですが、どうやら本気だったのか、ウソから出たまことなのかわかりませんが、梅原さん縛り継続中です。

 

ビビるのは、それでもやっぱり全部おもしろいってこと。すごすぎるです。

 

ウソから出たまこと

始めはウソでも、それがほんとになっちゃうみたいなことって、ときどきあって面白いしこわいです。

 

よくあるのは、ドラマやアニメなんかで、「1日だけ恋人のフリをして!」みたいなお願いをされて、そこから本当に好きになっちゃうっていうやつ。

 

今日のおすすめ映画サマーウォーズはそういう要素がありますね。憧れの先輩(夏希)が故郷のおばあちゃんに彼氏を紹介するという約束をしてしまって、あわてて後輩君(健二)にバイトと称して彼氏役をやってもらう、というとこから物語は始まります。

 

サマーウォーズは面白かったです。なにより素晴らしいのは、理系男子というものを最高かっこよく描いてくれています。

 

 

侘助おじさんのかっこいいことなんの。そういえば、当時映画を観たその足で、新宿の手羽先から揚げのお店「わびすけ」http://www.wabisuke.net/に行きました。すごくいいお店でしたよ。

お近くの方はそちらもどぞ!

 

あと、仕事で打ち合わせをしてると、その場で苦し紛れに言った案とかが「それで行こう!」みたいになってどんどん進んでっちゃうことってありますね。これが国際標準とかになっちゃったりして、まじでビビります(これは「ウソから出た」ではないかもですが)

 

そんなこんなで、今日はちきりんさんについてと、無理やり関連してサマーウォーズの紹介でした。

 

またね!

(写真は今日のニャンコでashinariさんより)