Mitchie's Diary

-モヤっと考えたことを言葉にしてみる、ときどき愛妻日記、いつか家を買って猫を飼いたい-

昨日の反省×一転豪華基準

f:id:mitchie2333:20130417180739j:plain

 

昨日は、意思決定の話をしましたが、エラそうすぎてちょっと後悔しています。

今日は、そのフォローとして、ちきりんさんの2008年の記事を紹介。

 

 『“一点豪華基準”で行こう!(ちきりんさん)』

  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20081001

 

何かを決めるときは一点豪華基準で決めよう、という主張です。ここだけは譲れない、ここだけはこだわりたい、というところに妥協しないということ。そこさえブレなければ、即決が必要なときにも満足度の高い判断ができます。

 

じゃあ僕にとっての一点豪華基準てなんなのか。

 

それがわかれば苦労しないですね。結びでちきりんさんも言ってます。「まずはそれを探して」って。

 

なんか嘘っぽくなっちゃう

僕にとって一番大事にしたい基準というか、そういうのが何かって話。無理やりこたえようと思えば、なんか出てくると思うけど、言葉にすると嘘くさく感じちゃう。それはまだ、見つかってない証拠なのかなぁ。

 

判断する対象によっても変わるかな。

 

いま、かろうじて一番しっくりくるのは、「あんまり頑張らず、なんかへらへらやってるうちにラッキーが重なってうまくいっちゃったー」みたいのが理想かなぁということ。

 

うん、ちょっとしっくりくる。どうしよう。。

 

同じようなことを就活のとき思ったっけと思いだしました。なりたい自分とか、夢とか、無理やりなんか言ってみても、なんか嘘っぽくなっちゃって、ピンとこない。といういこと。

 

就活のときに企業に出す願書みたいな紙のことをエントリーシート(以下、ES)といいます。そこには、名前だけでなく、将来どんな人間になりたいだとか、過去にぶち当たった最大の壁だとか、それをどう乗り越えたのかとか、そういうことをよく書くんですが。書いた後見返してみて、「これ誰?僕じゃない!」ってなるんですよ。

(もしESのファイルが見つかったら、そのうち特にひどかったやつを紹介します)

 

今思うと単に仕事の方に心が向いてなかっただけかもしれない。(後悔はしてないです)

 

なんという徒然。では、ではまたです!

 

(写真はイメージです!ashinariさんより)