ネギって風邪に効きますか×やまとなでしこ
ふと思い出しました。何年も前ですが、友人の結婚式で、一言お祝いを言えってんでマイクを向けられたとき、新郎である友人に向けて、「僕らにもっと弱音を吐いてくれ、僕らを頼ってくれ」とお願いをしたんですよ。いつも前向きで、聡明なやつで、でも、それだけじゃつまんないというか。支え合って人になりたいんですよ。
僕はね、弱音を吐きつつ、なんだかんだサクっと仕事を終わらせちゃうような、そういうCoolな研究者になりたいと思ってるんです。
なんか似たようなこと、初期にも書いたなぁ↓
http://mitchie2333.hateblo.jp/entry/2013/01/22/163457
ということで、さんざん言い訳した挙句、弱音を吐きますけど、「せっかく論文やらなきゃスイッチ入りつつあるのに、頭痛い!帰って寝たい!」
左前頭が痛いなぁ、偏頭痛かな。風邪かな。とりあえず今日はネギを食べよう。(ネギ食べると風邪治ると思ってます)
『やまとなでしこ』
今週のお題は「テレビドラマ」です、ということで、これってまだ期間内でしょうか。そういえば書きたかったので遅ればせながらおすすめを一個紹介です。『やまとなでしこ』というドラマです。フジテレビ系で2000年放送とのこと。主演は、松嶋菜々子と堤真一。DVDが出てます。
お金持ち好きで、なによりお金で男を選ぶ桜子(松嶋菜々子)と数学者の夢をあきらめて実家の魚屋さんを営む欧介(堤真一)を中心としたラブコメです。細かいところは気にせず、とにかく桜子のツンデレがよいです。世界よこれが日本のツンデレだ、と僕は思ってます。(ぜひ、細かいことを気にしないで観てください。そうすればとっても楽しめると思います)
無理やり前半とつなげますと、桜子もめったに弱みを見せない徹底主義系美人として描かれています。そんな桜子が欧介とであって、少しずつ本当の自分に気づいていくみたいなとこがリンクしているかもです。
人と人は、ふつうバランスを取ろうとします。相手にココロを開いてほしかったら、自分も開かなくてはならないです。
それができる関係、というのは誰とでも築けるわけではなく、とても貴重なもので、大事にしなくてはならないと思います。
(そこに嘘偽りを入れ込むようなことだけはしない方がいいと思います。それ自分にも得はないんです。というのをしっかり理解しておくことが大事です)
押尾学と矢田亜希子が共演してるとこもちょっとした見どころかも。
と、おすすめしましたが、「やまとなでしこ」は賛否が別れるドラマだと思います。理由をいってしまうとつまらないかもなので、理由は後ほど。否の意見でもいいので、観たら感想教えてください♪
すみません、休憩終わり。仕事します。
(一視聴者視点で書いてるので有名人に敬称を付けてません。ご了承ください。)
(写真はイメージです。ashinari.comさんより!)